武蔵野美術大学、多摩美術大学、国立筑波大学芸術専門学群を岡山、香川から受験したい方へ

武蔵野美術大学
多摩美術大学
国立筑波大学芸術専門学群を
岡山、香川から受験したい方へ_グランガルル岡山校



毎年、岡山県から関東方面で生徒に人気の上位美術大学がこの3校です。

岡山県からの受験者総数はこの3校でのべ5070名ほど。併願を除くと実質4050名くらいです。そのうち合格者実数は1015名前後くらいです。
年度によってけっこう変動はあります。


ここ数年の上記合格者のうち、およそ6割くらいの生徒さんを指導するという機会に恵まれました。その経験からアトリエに来て頂くときに、今まで描いた絵(趣味のアニメや漫画でも良い)と全国模試の成績表(なければ偏差値)、そして1時間の体験で描いたもの+15分の面接があれば、現段階ではありますが、それなりに精度のある合格判定と確立を出すことができます。

この3校を受験したいと思っていても、自分には無理なんじゃないかなと思っている方が多いと思うのですが、先に諦めてしまうのではなくとりあえず相談に来てみてほしいと思います。特にお世辞を言う訳でもなく、また無理だよとダメ出しをする訳でもありません。現状を冷静に分析して伸び率も考慮した合格率、そして最も可能性の高い指導内容とスケジュールを説明します。

それを聞いてから「どうする?」ということを自分で判断してもらえば良いと思います。

判定はA、A-、B、B-、C、D、E 7段階で、学科との総合判定です。春の段階でC判定までは、およそ7割の生徒さんを合格させられます。A〜Bまではこちらのスケジュール指示に従っていただくという前提でほば合格確定です。

5月までの判定でD判定の生徒さんは、学科も含めた作戦と推薦枠の可能性を検討させてください。

また、E判定の生徒さんも少しハードスケジュールにはなりますが、特別メニューがあります。きっちり守ってもらえば5割程度までは合格可能生を上げられます。10ケ月はほしいところですが、最低8ケ月でメニューを組んでいます。E判定は学科がかなり苦手な生徒さんになりますので、現役合格を目指す場合は、高校1、2年から始めることをおすすめします。



このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ