アトリエの改装もやっとこさ終わり岡山にも春かな。
第一期に続き、第二期の内装工事もやっとこさ終わりました。
グランガルルには部屋が2つあります。
無事合格した生徒たちの手によって、どんどん美しく改装されていくガルルアトリエ。
ついに、びっくりするくらい美しく生まれ変わりました。
まだ照明や床など、徐々におしゃれな空間になっていく予定です。
アトリエの写真で出てくる机は、オランダ統治時代のインドネシアのアンティークのテーブルです。
結構高価なのですが、生徒達が鍋したりデッサンしたりと遠慮なく使っていますので、目下、よりアンティークに向かっています。笑
後ろの化粧台に置いてあるカタログは、シャネルのレアなヴィンテージカタログです。
第2アトリエの生徒用ソファはスクーターが買えるくらいしましたが、ゆったりとした重厚なものを用意しました。そういった時間を過ごしてほしいと思っています。テーブルはインドネシアの100年の古木を使って自作しました。なかなかいい味でしょ。
その他にも、アンティーク(100年以上経ったもの)なジュエリーなどたくさん置いてますので、興味ある生徒さんにはいろいろとコレクションを見せたいなと思っています。
2015年度のアトリエの新しい仲間たちが集まりはじめました。女の子が多いアトリエにしてはなぜか男子先攻で集まってきているという珍しい現象になってます。僕が企業デザイナー、プロダクトデザイナー出身という、画塾としては少し珍しい経歴の講師ということもあるかもしれません。
卒業しても、海外研修や就職活動のアドバイス、ポートフォリオの制作といったサポートをずっとおこなっています。それは僕自身のライフワークなので、とても楽しみにしていることの1つでもあります。社会人になった時にプロフェッショナルの仕事として、クリエイティブな現場で働きたい人をずっと応援していきたいと思っています。