春ゼミ3日目が終了しました。美大受験予備校グランガルル岡山駅前校

今日は春ゼミ3日目。

初日はフルーツのクロッキー。体の使い方と、鉛筆の使い方の基本を学びました。
2日目は花のスケッチ。ものの見方と感じ方をテーマにそこから表現することを学びました。

そして今日3日目は、花をモチーフとしたデザインです。デザインなんて初めてという受講生がほとんどでしたが、手順を追って制作していくのでなかなか良い作品が出来上がってきました。テクニックではなく、本人の感性を優先的に引き出すことを主目的とした課題です。

下は作例です。

デザインの元となる素材です。
本物の花を見ながら丁寧に手描きします。

何度も描き方のポイントのレクチャーが入ります。
鉛筆スケッチの技術指導と
感じたものをどう表現するか?といった理論指導
をバランスをとりながら進めていきます。



アクリルガッシュ

色鉛筆 高校2年初心者

アクリルガッシュ 高校3年初心者

アクリルガッシュ高校3年

アクリルガッシュ 高校2年初心者

水彩 高校3年初心者

色彩に使用する画材は自由です。
今日の目的である、デッサンからデザインへの記号化、そして絵画における基本構図と歴史のさわりの話しや「絵画と写真とデザイン」の違いの講座などデザインの基礎講座を挟みながら制作をすすめました。みんなの進行具合に合わせて細かくチェックと講評を何度も繰り返し、予定通り1日で仕上げることができましたね。


はじめの一歩ですが、
この作品には、将来輝きを増していくと期待させる大切な個性が詰まっています。
なかなか素敵な作品です。


美大受験予備校グランガルル岡山市春ゼミ_研究作品



このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ