春ゼミ2020初日_名門画塾グランガルル岡山 フルーツ&野菜スケッチ

2020年の春ゼミ初日!
名門画塾グランガルル岡山

デザイナー講師3名と絵画講師1名の4名体制でのスタートです。


お越しになられた生徒さんも42名と3つのアトリエがすべて満席となり、みんなの勢いを感じました。今年は色とりどりの才能溢れる生徒さんが多い!というのが講師陣の感想。
これからが楽しみな逸材ばかりです!
春ゼミは兵庫、広島、香川などの近県や、愛媛や高知、三重県といた遠方からもはるばるお越しいただきました。


初日はフルーツ&野菜のクロッキー会でした。
塾長の私は今まで世界50ケ国以上を訪れました。海外でアトリエや工房、大学やアートスクールなどを視察したり、一緒に仕事をしてきました。そこで多くの著名な芸術家やデザイナーのクロッキー、下書きやアイデアスケッチを見る機会に恵まれましたが、やはり一流と言われる方々のスケッチ(線画 )はすごかったです。

それは建築家やファッションデザイナー、フィギュア作家や画家でも、一流の人たちに共通して言えることはドローイング力が群を抜いていることです。

まずはグランガルルで線表現を極めてみましょう!










今日の講習のポイント!
「線だけで表現できるものは3つあります。」
光の方向(光影表現)、奥行き(空間表現)、素材(質感表現)
これを聞いただけでは何のことかよくわからないと思いますが、明日からもこの基本をもう少し掘り下げて指導していきます。
春ゼミ期間中は少し混み合いますので、春ゼミで練習したことで理解できなかったことは、新学期から個別に指導していきます。

明日は人物クロッキーです。今日の講習が生きるはずです!





1分クロッキー

1時間デッサン

初心者の方も多かったのですが、
わずか1日とはいえ、みなさん随分と上達しました!


終了後は、恒例のチョコフォンデュの
フルーツパーティーでした。
パイナップル、いちご、オレンジ、バナナ...
生徒たちからは追加オーダーの連続です。
デザイナーのエマ講師は1時間もフルーツ&チョコをさばき続けたのでした。。

味を知らなけらば良い表現は生まれませんよね。
エマさんお疲れ様でした。

ではみなさん また明日!

27 Mar. 2020 GranGaRuRu





このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ