国立 富山大学 芸術文化学部(造形芸術、デザイン工芸、デザイン情報、建築)のご案内です。岡山市の名門画塾グランガルル

グランガルルに
国立大学の「富山大学芸術文化学部」の後藤教授がお越しになられました。

 少し以前から気になっていた大学です。個人的に静岡文化芸術大学と同じく、公立の大学改革の中では上手くいった大学ではないかと思っています。筑波大学などと同じく総合大学の中に芸術文化学科があります。単体の美術大学に比べて芸術系の学生数は少ないのですが、その代わり幅広い一般教養や資格の取得ができ、海外の提携大学と交換留学の枠が多いのも魅力です。

 後藤教授は副学部長さんでもありますので、いろいろとお話をお伺いすることができました。一番気になる就職率はというと96%でした。学部としても自信がおありの様子でアトリエとしても保護者の方へ安心してお薦めできます。

 僕個人が一番気に入ったのは、伝統工芸の先生方の多さ(生徒一人当たりの人数)と、海外への留学枠が多いというところです。富山でデザインを学ぶとなると少々田舎ではないか?という感をみなさんお持ちになられるでしょうが、伝統的なものを学ぶという点ではむしろ有利です。また半年、1年と交換留学されても良いでしょう。留学時の学費は富山大学に支払う分で海外の美大に通えますので、これはものすごくお得です。個人で海外の大学に留学すれば何百万円も費用がかかりますからね。僕の好きな国々でよく行く北欧、チェコ、フランスなども対象校がありました。

 また、推薦入試も実施されますのでチャレンジされても良いですね。高卒の方や通信制高校で学校長さんの推薦書が出ない場合、アトリエの在籍生のみなさんへはグランガルルの方で推薦書の作成もいたします。もちろん推薦できるだけグランガルルでしっかり学んでいることが条件ですけどね。

 気になる方は富山大学芸術文化学部へ見学に行かれてみてはどうでしょう。
http://www.tad.u-toyama.ac.jp





このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ