2016グランガルル夏ゼミの記憶【武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学の先生方が来られました!】岡山の画塾グランガルル

グランガルル夏ゼミの記憶

この夏は、武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学の先生方がグランガルルにお越しいただきました。



武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科 田中教授による講座
実際に使える革製品をデザインして、その日のうちに作ってしまうという講座です。
僕の出身研究室でもある工芸工業デザイン学科は、伝統的に手で考えることを重視しています。毎日いろいろなものを手で作っていける幸せの学科です。僕はむさび時代楽しくて仕方なかったですね。
そういったものづくりの楽しさを教えていただいた講座でした。今年は就職も好調で大手メーカーに数多くのデザイナーを排出する名門学科でもあります。












武蔵野美術大学デザイン情報学科 白石教授による講座
白石先生は韓国の大学で教えられていたという経歴の優れた国際感覚を持つ先生です。国際的な視点を持たれている点で個人的にお話がよく合い、時折一緒に食事に行かせていただいております。そこでは狭い受験の話に収まることなく、もっと大きな視点でデザイン、美術教育全般について、いろいろな大学の現状についても意見交換し盛り上がっています。









多摩美術大学グラフィックデザイン学科 野村教授
多摩美術大学プロダクトデザイン学科 中田教授
多摩美術大学統合デザイン学科 野間田先生
による講座。
3つの学科の先生による作品講評やアドバイスをしていただきました。
また、多摩美の合格者作品を数多く持参していただき、生徒たちはハイレベルの作品群に圧倒されながらも、闘志を燃やしているようでした。










東京造形大学テキスタイル専攻領域 鈴木マサル教授による講座
ユニクロの浴衣などとコラボするなど、テキスタイルをベースにファッションなど様々な分野で活躍される先生です。とても親しみやすい方で、過去に教え子が何名かお世話になっております。岡山など地方の高校生にはあまり知られていませんが、ファッション系に興味ある方にはおすすめの学科でもあります。








東京の名門3美大の先生方から直接アドバイスを受けられる、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。
お越しいただきました先生方、各大学の関係者のみなさまありがとうございました。







番外編:夏の恒例人物クロッキー会photo
2016 GranGaRuRu summer school










このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ