中等部の受験特訓2020です!岡山県立総社南高校美術工芸 岡山県立岡山工業高校デザイン科 明誠学院高等学校特別芸術コース

こんにちは。グランガルル代表デザイナーの竹岡です!
今日は中等部の受験特訓2020を行いました。

日曜日の午後2時から5時まで、グランガルル岡山校と倉敷校合同の中学生受験特訓です。

岡山県立総社南高校美術工芸
岡山県立岡山工業高校デザイン科
明誠学院高等学校特別芸術コースを対象とした受験特訓の1日目です。

 この日は、まず体の使い方、手と感覚の連動、鉛筆の使い方から始まり、線での立体表現とは? 短時間での形の合わせ方など基礎演習を中心に行いました。これはとても重要な基礎のトレーニングなのですが、3時間の特訓は流石に疲れたことでしょう。みんなお疲れ様でした。これほど集中した3時間は、今までなかなかなかったのではないでしょうか?1時間おきにチョコレートが配布の脳休憩もあり、いろいろな雑学を合わせてみなさんに指導させていただきました。

 さあ、みんな今日の練習中の言葉を覚えていますか?「線だけで表せるものはなんでしょう?1つ目は奥行き、2つ目は光の方向、3つ目は??」忘れた人は次回の特訓で特に3つ目を練習しますね。


 3時間とはいえ、指導の終わりには全員がすごく上達した手応えを十分に感じる1日でした。高校生より中学生の方がこういった基礎演習の習得はとっても吸収が早いかもしれませんね。
 今日おこなった演習は、武蔵野美術大学でその昔鍛えられた基礎演習と、大手企業での新人クリエイターを鍛える新人研修の手法をミックスしたものです。さらに考え方は近年のヨーロッパの美術大学やアートスクールの手法も取り入れ、少し大げさかもしれませんが世界で最新の美術教育の考え方を織り交ぜています。

 次回は、今日少しお話をしましたが「コンセプトやストーリー」を少し織り交ぜながらデッサンの指導をしていきますね。デッサンとは単に形の描写をする技術ではありません。「その人の考え方がすべてみえる」そういうものなのですよ。

岡山で岡山県立総社南高校美術工芸、岡山県立岡山工業高校デザイン科 、明誠学院高等学校特別芸術コース受験なら名門画塾グランガルル中等部へ
(岡山駅前校、倉敷駅前校、北長瀬校)












このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ