頑張れ美大受験生!

「がんばれ!」というのは
あまり好きな方ではないのですが、


この時期は無意識に「がんばって」と言ってしまいますね。
2週間休み無く夜遅くまで受験生に付き合っているから、ちょっと眠い日々ですが、みんなの急成長をみるのは楽しくもあります。


この時期は、集中力も高くびっくりするくらい急成長してくれます。もちろん今までの努力あってのことですが。。



いつもこの時期に思うことは

「努力は才能を越える」ということです。


すごく才能があっても持続力が無い生徒より、少しの才能と努力を続けられる才能を持ち合わせている人の方が、最後は圧倒的に安定した力を発揮してくれます。才能に頼っているいる人は100点満点の作品を作ったかと思えば、40点だっとりとその日の気分でバラついてしまいます。

ですが、努力をして来た生徒さんは、80点以下には決してならない。80〜90点くらいのA判定の作品を必ず出してきます。正直強いですね。


学力が少々低くても、早い時期から毎日アトリエに通ってくる生徒さんは、武蔵野美術大学や多摩美術大学へ現役合格しています。


もう何百人も美大受験生を見てきましたからね。
今日のひとこと。
やっぱり「努力は才能を越える」は普遍
です。



あと一息、頑張って!







このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ