岡山県立大学デザイン学部の入試倍率速報です。

岡山県立大学デザイン学部の入試倍率速報です。
2015年2月5日現在




岡山県立大学デザイン学部
デザイン工学科の倍率6倍に!

今年の状況は少しサプライズです。デザイン工学科が昨年の2.1倍から6倍へと、3倍も倍率があがりました。

どこから流入してきたのか不明ですが、今年は結構難関になりました。
30名の定員に181名の応募です。

デザイン工学科はセンター試験が400点、デッサンの実技が200点と学科のウェイトが高いのが特徴。普通科の生徒さんたちがセンターの結果をみて、直前でたくさん流れてきた感じですかね。

試験を終えてみないとわかりませんが、例年より合格の最低点、ボーダーラインがかなり上がりそうです。





造形デザイン学科は微増の倍率2.7倍。

造形デザイン学科は、昨年の2.4倍から2.7倍へと少しUPしました。
岡山県立大学デザイン学部の人気が戻ってきた?


感覚的には、昨年の夏頃からデザイン学科を受験する生徒さん(美術大学受験生)が増えてきている気がします。ここ10年ほど減少傾向でしたからアトリエとしては、歓迎ですが受験生にとっては競争率が上がってしまいますので、早くからのデッサン練習が必要です。

ただ、倍率が上がっても合格者のレベルは同じです。計画を持って早くから取り組むことが結局は近道です。僕が武蔵野美術大学を受験した時は、申込倍率が27倍、実際の当日倍率が24倍でしたかね。100人受験して4人合格です。それでも突破してきました。それに比べれば僅か6倍です。大丈夫、しっかりやっていきましょう!











このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ