PCソフト講座&就活サポート_名門画塾グランガルル

PCソフト講座を開催しました。
岡山駅前の名門画塾グランガルルは、プロのデザイナー陣が指導を行なっております。


 3月も半ば、先日卒業した生徒さんと、在籍中の高校生を対象にしたPCソフト講座(無料)をおこないました。


イラストレーター、フォトショップというadobe社のソフトはデザイナーとしては必須項目です。その概要について、どういう違いがあるのか?どういった風に使用するのか?といったことを高校生にもわかるよう解説。

 担当講師は武蔵美の映像学科出身です。現在は岡山で映像のお仕事をされながら、後輩たちのためにガルルで映像、アニメーションといったことの基本を指導していただいています。今の生徒さんたちは関心が高いみたいですね。5,6名集まればいいかなあと思っていたのですが意外に15名も集まりました。いいことです!


 校長の僕はというと、高校生にデッサン指導をしながら岡山県立大学へ進学した卒業達の就職活動のポートフォリオを見たり、エントリーシートの書き方を指導したりと、卒業生のための就活の無償サポートにドタバタと追われおります。笑
 
 卒業生をみていると分かりますが、国公立大学は金沢美術など一部を除き、ほとんど就職サポートが無いのが実情です。私立大学の手厚いサポートを見ると天と地の差があります。ですから、国公立に進んだ生徒さんは、自力で就活に向かうと思っておいてください。早く準備をしないと、私立大に進んだ生徒さんに就職で大きく逆転されてしまいます。

 業界の動きを見ていて、今春に大学に入学した生徒さんくらいから就職の状況が厳しくなりそうです。あまりに長く絶好調の就職状況が続きましたから、そろそろ終焉だと思います。前回のバブル後は20年ほど状況が好転しませんでした。次の景気後退期ではそこまで長くはかからないと思っていますが、10年くらいは就職が芳しく無い状況は覚悟する必要があります。

 グランガルルでは、今年の受験生から景気後退期に就職活動をする前提で、進路指導を行う方針にしました。詳しいことは進路相談でお話をいたします。
それでは、時代に取り残されないようにいきましょう!

グランガルル校長 デザイナーたけきよ


岡山の名門画塾PC講座




 


このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ