今宵も、美大入試の予想問題づくりだよん。

このシーズンは、
毎年恒例の予想問題を毎夜つくっています。
美大入試の問題を予想するのは、いつも大変です。(笑)



美術大学ごとの評価基準というよりは、各学部学科ごとに研究室や教授の評価基準が異なります。問題予想と同時に、各先生方の評価や配点についても考えなくてはならないからです。


国語や英語といった正解がはっきり決まっているものなら、指導もフォーマット化できるのですが、美術大学の実技には正解がいくつもあります。その無限とも言える正解の中から生徒の性格やオリジナリティーを考慮して何で勝負させるか? 日々ひとりひとりの指導ノートを更新しては、楽しく対策を練っていきます。



今の時期、受験生のみなさんはもう基礎を終えていることと思います。そして表現をある程度確立していることでしょう。いくつか確立した表現の中から、試験問題にあった回答へと応用演習の真っ最中でしょうか。





 うちのアトリエでも、なんとか順調に仕上がってきています。

プレッシャーを与えないよう、毎日バカなことをしゃべったり、おやつをみんなで食べたりとワイワイ賑やかに受験に向かっています。僕の方針でもありますが、気合い!根性!みたいな精神論が溢れてくると、美大入試では玉砕します。むしろ、「頭をやわらかくやわらかく、楽しく楽しく、その色いいね。だからもっとやってみよう!」そんな感じですかね。

「受験前なのにずいぶん楽しそうですね。」と言われる柔らか指導ですが、多くの生徒さんを難関校に入れてきました。
自身を持ってこのままの雰囲気を大切にして行こうと思います。そういうアトリエが向いていると思われる方は、遊びにいらしてくださいね。



今年の受験が終わるまで、新しい作品の掲載は一時停止しています。
ご了承ください。


受験生のみなさん、あと一息楽しんでいきましょう!




このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ