失敗経験をしなさい!岡山の名門画塾グランガルル

失敗経験をしなさい!僕の座右の銘です。


「成功はたまたまである。失敗には必ず理由がある。」
僕には50名を越える巨匠と呼ばれる師匠たちがいます。この30年間多くの先生方にたくさんのことを学ばせていただきました。その集大成を次の世代に紡いでいきたいと思っています。

 人は皆、成功事例に学ぼうとしますが、実はそれにはあまり効果はありません。なぜなら成功はたまたまだからです。たまたま時代が良かったとか、たまたま流行りに乗ったとか、ほとんどの成功事例は次のタイミングでは、もうすでに失敗する確率の方が高いものなのです。
 でも、失敗には「なぜ失敗したのか?」という普遍的な理由と共通項が必ずあります。「成功したければ100の失敗から学べ!」と僕は思っています。失敗を学んでいくことで初めて成功する確率は高まっていきます。

 失敗経験を恐れ、それを遠ざける人たちは決して成功しません。
教育で失敗する最大の要因は、子供たちが失敗しないように大人が導いてしまうことです。人は多くの失敗経験から学び、成功する確率を高めていくという本能を備えています。その本質的な力を育てなくては生きるという力を弱めるだけになります。

 だから教育に関わる全ての人たち(親も含め)子供達の力を信じて、失敗を見守ってあげてください。失敗したことの過程を褒めてあげてください。


グランガルル校長 デザイナーたけきよ

このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ