植物園クロッキー会 | 美大受験予備校_名門画塾グランガルル岡山駅前校

この季節は、クロッキー大会です。
なぜこの季節かと言うと、

1、日差しが気持ちよいから。
2、風が心地よいから。
3、女子の嫌いな虫さんがまだいないから。

岡山市内には半田山植物園があります。
広くて大きくて、どこまでが植物園でどこからが天然の山だか分からないところが素敵です。そんな魅惑溢れる植物園で、生きてる草花を100枚スッケチしてくること。
というミッションが課せられます。

100枚といっても、下描きをしないクロッキーなので1枚1分〜5分程度で描いちゃいます。その方が、植物の持っている意志というものを理屈じゃなくって、感覚で感じ取れるようになるのです。



画材や描き方は、個人の自由です。
デザインというものをする前に、この時期は一度アート「表現」というものの本質を言語化しないで身につけてもらう時間を多くとります。こういった手法は僕が武蔵野美術大学時代に学んだものです。僕も学生時代に多摩動物園で動物スケッチ100枚とか描かされたものです。

実際やってみると、楽しくってあっという間に一日は終わっていきます。そして気づかないうちに画力というものが上がっているのですね。

まだ行けてない人も、ぜひ外に出かけていっぱい描いてみましょう。







次回は池田動物園で、動物100枚スケッチのブログかな。



このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ