画塾の引越も一段落。岡山駅前はイオンでにぎわいです。

岡山駅前に画塾の引越で、、やっとこさ新しいアトリエできました!

1週間でなんとかいい感じになってきました。
アトリエにはミニコンポを置きました。iPhoneからリンクして自由に曲を流したり、夜はラジオ番組スクールオブロックで時折和みながらも、作品の制作に励んでいます。
受験直前の今の時期は、なにかと気持ちが追いつめられがちです。
指導する方も、親子さんもついついプレッシャーをかけてしまいますが、生徒さんはあせるばかりで空回りしてしまいます。

そこでうちのアトリエグランガルルでは、タイミングを見ては和ませ、そして冷静な目で自分の作品を見直す時間をとっています。


今の時期、受験生は結構あせって、迷って、分からなくなる......ということが毎日おこります。

そんな時は迷ったら基本に帰ること。
理屈に偏ったデッサンになってないかな?
色彩構成の答えは1つではないし、自分がやりたい表現もいっぱいあるけど「今はこれで勝負!」といった絞り込みも大切ですね。



アトリエでは、生徒一人一人の心理状況を踏まえて、手順と考え方の基本を毎日補正しています。





実技指導ってバランス取りが一番難しいのですね。でもそこはプロなのできっちり仕事をします。深夜まで生徒ひとりひとりの進み具合と、作戦を考える12月なのでした。


そろそろ今年の武蔵野美術大学と多摩美術大学、筑波大学芸術学群や金沢美術工芸大学の入試問題を予想中です。冬ゼミ期間中に、模擬試験方式で出題していきます。

いいね。って言われる作品をつくっていきましょう!











このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ