パリ・フランスの四方山ばなし

初めてパリに行ったのは武蔵野美術大学の頃。

右も左も分からないのに、パリから帰って来た友人の話しを聞いてうらやましくって仕方なく、どうしても行きたくなってHISにすっとんで行ったのを覚えています。

HISでは「パリに行きたいんです!!!」と行ったら、担当のおねんさんが「まずパスポートを取得してくださいね」と優しく言ってくれました。笑


そして2週間後にはパリにいました。


全く準備もせずに出発!
パリについた時夜中の1時。到着時刻を知らなかった。。
当時の通貨ルーブルすら用意せず、ホテルも何もなく、あるのはスイスからの帰りのチケットと日本円17万円のみ。

仕方なくパリの町をウロウロと。でもそこには夢にまで見たパリがあり、不安など1つもなくキラキラとなにもかもが輝いてみえたものです。




若い時には、旅をしてください。

たくさんの夢と人生の旅が始まるかもしれません。

このブログの人気の投稿

ストローと紙でオリジナルの飛行機「ガルル」を設計してみました!岡山の図工絵画教室

【新設】漫画教室・アニメ・イラスト教室!| 小学生・中学生・高校生・大学生一般クラス | 岡山の名門画塾グランガルル

岡山大学教育学部美術教育の「前期入試、または(AO)自己推薦入試」を受験志望のみなさまへ